代々木上原でイタリアンワインを楽しめる│Concerto

open hours

2017年06月27日

精油を使った美味しい香りありますよ~

お休みをいただいた昨日は「精油」の勉強会?に参加していました

西洋では日常的に調味料、香辛料として使われていて、既に当店でも使い始めている精油

精油、アロマオイルというと、日本ではアロマテラピーに使われるものとして口にするなど考えられてもいませんでしたが、これはそもそも日本に入ってくる際に「雑貨」として輸入を始めてしまったのが事の発端だそうです

残留農薬等、成分のチェックをしっかり受けたものは「食品添加物」としての許可が得られます

「添加物」というと何やら如何わしいイメージがついてしまいますが、あくまで分類上の話

そもそも天然の植物を水のみ(水蒸気)で蒸留、或いは圧搾してできたものは完全に天然物質

アルコール発酵をしているかどうか
採取するのがアルコールか油分かの違いで、基本的にはウイスキーやブランデーなどと変わらないものが口にできないわけがない・・・と

ただし、精油は当然成分がとても凝縮されているので、適切な使用量は存在しますし、巷に並ぶ廉価品は不純物や化学物質が多く含まれているので、「精油」であればなんでもかんでも、いくらでも口にしていいかというと、そうではないので要注意・・・要勉強ですね

とはいえ、塩分だろうがカフェインだろうが、何にでも致死量があるのは当たり前の話なので、キチンと選ばれた精油を常識的に美味しいと感じられる量の使用するのであれば全く問題ないとのことです(笑)

そんなわけで、試行錯誤しながらですが、より美味しく、より風味豊かな料理をご用意していきますのでお楽しみに〜

もちろん全ての料理に使っているわけではないので悪しからず・・・(笑)

さて、先週末は大変賑わっていただきましたが、本日はお席が沢山空いております(笑)
是非是非、香り豊かな料理の数々を召し上がりに来てください‼︎

皆様のご来店をお待ちしています‼︎

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Concerto
http://uehara-concerto.jp/
住所:東京都渋谷区上原1-29-5
BIT代々木上原 B1F
TEL:03-6804-8794
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇